ラフティング「水遊びでgood-RAC」

吉野川ラフティング、保津川ラフティングにご参加する全てのお客様に「good-RAC」な情報をお届け

おはようABCコール 朝日放送×京都保津川ラフティング 取材報告

朝日放送 おはようABCコール 京都保津川ラフティング

[朝日放送 おはようコールABCの取材~京都保津川ラフティング]

今回は朝日放送で月~金の朝5:00から6:45まで放送されている
朝の情報番組「おはようコールABC」にて
本日、リバーアドベンチャークラブの
京都保津川ラフティングが紹介されました


[おはようコールABC×保津川ラフティング]

早朝からの念入りな打ち合わせと
5台のカメラを駆使しての本格的な撮影

おそらく●●●万以上はするだろう
大型のカメラも乗船し、桜から新緑に移り変わる
活きいきとした春の保津川での取材旅な一日です


今回リポーターとしてラフティングを体験して頂いたのは
とっても元気でとってもキュートな番組専属のお二人

カメラのON→OFFを関係なしに
純粋にラフティングを楽しもうとしてくれている姿勢に
僕たちも気合が入ります

撮影は通常の京都保津川ラフティング半日コースと同様のコースですが
当然の事ながら、通常のスケジュールでは終わりません

体験時間、約90分から120分が通常の半日コースですが
撮影は約3倍ほどの時間を費やしました


撮影に使用したボートは2艇
メインボートに、リバクラ一のイケメンガイド「カッキー」
サポートガイドとして期待の新人「よっちゃん」


カメラマンさん・音声さん、サブディレクターさんなど
撮影隊のボートには、今回ちょっぴりインタビューを受けた「J」が担当します

「カッキー」のヘルメットに装着した
屋外撮影ではおなじみのGoProと同じくラフティングボートに装着された2台のGoPro
そしてリポーターさん達と「カッキー」のやり取りを専属で撮影する
ディレクターさんとで、撮影とは思えないほど、終始和気藹々とした雰囲気で撮影は行われました

一方、撮影隊ラフティングボートの「J」チームは
やはりプロ集団の集まり

大型のカメラを、急流のなかでも
絶妙なバランスを取りながら、焦点を合わせるカメラマンさん
こちらも最適なボート間隔と、極力揺れと波の影響を受けないルートコントロールを行い

お互い、撮影とラフティングのプロ同士の最高タッグで行われました

難所とされる、4か所の激流エリアで
都度ボートを急流内のわずかな静スポットに停滞させ
岩場に上陸、合図と共に急流へ突入してくる「カッキーボート」を
最も迫力あるポイントで撮影し、また先行して4か所の激流全てを撮影する行程

「カッキーボート」は京都保津川ラフティングの激流爽快感と楽しさを
視聴者に伝えるべく、最大のパフォーマンスを発揮し
早朝からお昼抜きの(笑)ノンストップ撮影は
無事ゴールを迎える事が出来ました

そして最後は、京都保津川ラフティングの人気オプション
「BBQセットプラン」の撮影を終え、この日の撮影は全て終了しました

今までにも沢山の取材を頂き
またロケの撮影協力も行ってきましたが

今回は天候と水量
スタッフさん達との息もピッタリ
そして、取材初チャレンジの「カッキー」の気合いぶりも半端なものではなかったので

今回放送された「おはようABCコール」
今までに無い最高傑作です

取材頂いた撮影隊の皆さん
ありがとうございました・。,☆・:*:・。,☆・:*:・☆